写真日記

  • 野辺崎の海
    ブログに載せた写真の中でもお気に入りの写真をセレクトしました。ピントが甘かったりするけど、これから腕を磨いていきます。

最近のトラックバック

2014年6月 8日 (日)

休日ドライブ

久しぶりにブログ更新です。

4月22日から、フルタイムで務め初め、あっという間に1ヶ月以上たちました。

覚えることはたくさん、ミスして迷惑もかけながら、一つ一つ前進しています。

朝はだんなさんと一緒にバスに乗って通勤、帰りは『終わったよ~。』って連絡しあい、時には同じバスで帰ってきたりもして、家に揃ってから『晩ご飯どうする?』って相談しながら晩ご飯の支度。

20時過ぎることも多々ありますので質素な食生活にはなりますが、アラフィフ夫婦の食事は質素くらいがちょうどよく、いい感じに体重も落ちてきてます。

・・・目標はあと3kg減かなぁ~down

そんな毎日で、休みの日は普段できなくなった家事に追われ、気持ちに余裕がなくなっておりました。

『たまには息抜きしたいdash』と朝言ってみたら、だんなさんが『海でも見に行こう!』とおにぎりを作ってくれましたriceballriceballriceballriceball

『だったら 道の駅むなかた』に行ってみたい。 今の時間からじゃ、名物のお魚は売り切れかもしれないけど、野菜は買えるかも・・・ちょうどきゅうり欲しかったし・・・。』←(わたし)

そんなわけで、きゅうりを買いに宗像へrvcardash

途中のスーパーでお惣菜を買い、津屋崎の海を見ながらお弁当タイム。

そしてのんびりドライブで目的地に到着。

案の定、お魚はほぼ売りつくされ、目的のきゅうりは完売でした。

大葉、大根、玉ねぎ、トマトを買って帰り道。

宮地嶽神社の前を通りかかると≪菖蒲まつり≫と書かれた看板があり、ものすごい人出です・・・もちろん寄り道。

Photo

お参りして写真撮りまくりcamerashine

昇りの時には気が付かなかったけど、参道から海に一直線に伸びる道路。

Photo_2

そして松が枝餅・・・。

Photo_3

ヨモギの香りがとっても良かった(≧∇≦)

おなかも満足したのに、また美味しそうな所に寄り道。

フランソア(超有名パン工場)の売店。

Photo_4
スーパーでよく見かけるパンが、お安いsign03moneybag

ついついまとめ買い・・・明日と明後日のお弁当に持っていこうbread・・・もちろん冷凍庫にもストック。

しばらく私の小腹を満たしてくれるでしょう・・・あっ・・・目標ー3kgだった・・・sweat01

・・・そうそう、きゅうりは比較的近所で購入いたしました。

存分に楽しんだので、またお仕事がんばりますscissorshappy01

2014年4月20日 (日)

影絵の世界

ご無沙汰しておりました・・・coldsweats01

娘が大学を卒業、就職して、勤務地近くで一人暮らしを始めました。

・・・家から車で1時間半の場所ではありますが・・・( ^ω^ )

私は3月末に仕事を辞めて、49歳にして就職活動をしておりました。

ハローワークから4社の紹介状をいただいて最後の面接を終えた次の日に、福岡市博物館で開催中の《藤城清治 光と影の世界展》に行ってきました。

Photo
最初から最後まで、感動しっぱなし・・・heart01

光に太陽を感じ、希望を感じ、あふれる優しさを感じました。

美術展は大好きで良く行くのですが、涙が止まらなくなったのは初めてでした。

それほど思いが伝わってきたんですsweat01

藤城清治先生は4月17日に90歳のお誕生日を迎えるという事で、出口にメッセージボードがあり、お祝いのメッセージと感謝の言葉と書いてきましたpencil

なんだか頑張れそうな気分up

そんな中、第一希望で自分では最難関って思っていた会社から採用の連絡が来ましたsign03

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・*

・・・と言うわけで、明日からフルタイムで働く事になりました。

2ヶ月の試用期間後には正社員になれるようしっかり頑張りますscissors

だんなさんと2人の生活になり、朝同じバスで通勤busdash

新しい季節が始まりましたtulip

ちょっとワクワクしていますheart02

2014年3月19日 (水)

久しぶりの日帰り旅

秋田から中・高・短大と一緒だった友人が遊びに来たairplane

土日は息子さんが親孝行で、街を案内したり、自分の会社がある小倉~門司に行ったそうです。

月曜日は私の職場で博多織の工場案内して、別府から湯布院へrvcardash

久しぶりの小旅行。

もちろん別府では地獄めぐり(*^m^)

Photo

Photo_2

この血の池地獄なんか、なかなかおどろおどろしく撮れた・・・( ̄▽ ̄)v

気温もぽかぽか、早先のさくらも咲いてて、友人に1か月早い春を感じてもらいましたcherryblossom

Photo_6
別府に来たら温泉入らなきゃねspa

海地獄みたいな青い温泉に入って、急いで湯布院へ・・・。

時刻は17:30watch

お土産店は閉店の準備。やっぱり18時には全部閉まっちゃうのね( ̄○ ̄;)

雰囲気だけを感じて、金麟湖へ

Photo_5
ほとんど人もいなくなった静かな湯布院の風景です。

友人は次の日帰路に・・・。

あっという間の4日間は20年会ってなかった時間を飛び越えて、主婦とかお母さんを忘れる楽しい時でした。

次回は夏だったら博物館めぐり、秋だったら陶磁器産地巡りの予定confidentheart04

2014年3月12日 (水)

ようやくお散歩に出られる気分というか、余裕というか・・・。

菜の花が満開でした。

2
ミツバチたちが忙しそうに働いておりました。

・・・なので、私もミツバチの気持ちになってみました↓↓

1
いい天気だなあsun

そして今日、娘がようやく就職が決まりまして・・・sweat01

のんきな娘にヒヤヒヤしましたが、ようやくホッと一息ですcoldsweats01

今だから聞けるって感じで面接の時の事聞いたら、『面接の最後に普通のボールペン渡されて、≪このボールペンのいいところを10挙げてください≫って言われて10褒めたら≪すごいねぇ≫って言われた!』(v^ー゜)

いいところを見つける天才って友だちにも言われたって・・・confidentheart04

明日は大学の卒業式。

仕事お休みもらって行ってきます。

・・・親バカかなって思ったけど、私も子育て卒業記念って事で・・・(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ

2014年3月 4日 (火)

どきっ!

先週の土曜日。

一人のお客様が社長を訪ねてきました。

あいにく社長は外出中・・・。

『近くを通りかかっただけだから。また寄ります。』と名刺と一緒にポケットから出て来たのは・・・

Photo
大小、6、7匹・・・∑(=゚ω゚=;)??

笹の葉で出来ていました・・・(^▽^;)sweat01

・・・もちろん会社のみんなにもビクっをおすそ分けしました(*^m^)

2014年2月28日 (金)

娘のおごり

娘のおごり 卒業記念品を作っている会社なもので、2月に入ってからは大忙しです。 3月の中旬ころまでは、この忙しさが続きそうで、残業してがんばってますp( ̄^ ̄)q 今日はめずらしく娘が家に居て、車で会社まで迎えに来てくれまして、おまけに『バイト代入ったから、ラーメンおごるよ♪』だって! ずいぶん久しぶりに《一蘭》のラーメン食べました。…おごりで(^.^) 娘のお薦めで、《半熟塩ゆで卵》と《オスカランの酸味》 オスカラン・・・ってなに?? 半分食べて入れてみたら、とんこつなのにすっきり! 別の味になった・・・ラーメンも進化してるんですねぇ~♪ 頑張ってたら、ささやかでもいい事あるもんだ! 明日も頑張ろうv(*'-'*)o

2014年1月 8日 (水)

年の初め

今年もにぎやかに年が明けました。

月曜日に会社は仕事始め、私は朝礼だけ参加してシフトでは明日からお仕事始まります。

なんかいろいろありますけど、黙々と仕事をこなしたいと思います…。

昨日一人で≪スタジオジブリ・レイアウト展≫に行って来ました。

Photo
鉛筆と色鉛筆だけですが、細かい描写はジブリ映画そのものですpencil

映画のシーンを思い出すと、そこに鮮やかな色彩が浮かんでくるようでしたart

音声ガイドを借りて、気になるところは戻って見たり・・・最後の<かぐや姫>のレイアウトを観終わったら、3時間過ぎていました。

やっぱり美術展は一人がいいです(;´▽`A``

マイペースもここまでになると、体力入りますから・・・。

展示場を出ると、まっくろクロスケが壁にい―――っぱいsign03

Photo_2
反対側の壁も全部です・・・。

私も参加してきました・・・・この中のどれかです( ̄w ̄) 

Photo_3
写真で遊べるコーナーではポニョ捕まえましたnote

Photo_5

おばさんでも一人遊びできちゃいますぅ~ちょっとうれしい(*^m^*) ムフッ

さあ、今年も楽しい事探しながら頑張りましょう(* ̄ー ̄)v

2013年12月11日 (水)

あったかいきもち

先週のお話ですが・・・recycle

お友だちから《知り合いの画家さんが植物の個展をしている》と、メールがきました。

送られてきた画像の絵があまりにもステキだったので、仕事終わってから地下鉄ででかけました。

一人で地下鉄乗るのは、少し勇気がいるけどがんばったgood

三反栄治さん。

繊細な優しさが包み込んでくれるようでした。

梅の花の絵と、紅葉した山ぶどうの葉の絵が特に心に染みてきましたclover

その二つのポストカードはなかったので、ジーと見つめて一番元気もらえる1枚を買いました。

Photo

『私もその絵好きなんです。』と三反さんの柔らかな笑顔confident

『すぐ落ち込んじゃうんで、いっぱい元気もらいます。』と言うと、『お役に立ててうれしいです。』とほほ笑んでくれました。

・・・後でお友だちにメールすると≪自分も同じの1枚買いました!≫だってhappy01

ギャラリーを出ると、だんなさんからメールmail

ケーキ食べながら待ち合わせ。

イルミネーションの中を歩いて、ラーメン食べに行きました。

Photo_2

だんなさんと『なんか食べよう!』ってときは、ほぼラーメンだなぁnoodle

でも、いい日だった。

人の優しさはめっちゃあったかいheart01

2013年12月 9日 (月)

自覚すること

ここ数カ月調子が良くなかったんですが、なんとかごまかして来てました。

そして結局病院でお薬をもらってきましたhospital

Photo
お手元用メガネも作りました。・・・老眼鏡です( ^ω^ )eyeglass

仕事中、見えにくいというストレスをなくすためclover

自覚して、認めて、対処することって大事ですよね・・・tulip

自分のキャパ超えないように、のんびり好きな事考えながら頑張りますgoodshine

2013年12月 1日 (日)

試写会≪ゼロ・グラビティ≫

木曜日・・・久しぶりに試写会に行ってきましたmovie

Photo

初めてのIMAX体験・・・

テーマパークで3Dは経験しておりますが、さらに臨場感あふれる音響と言うことで、大きな音に弱い私は、せっかくのIMAXではありますが iphoneのイヤホンを耳栓がわりに装着。

おかげさまで最後まで見ることができましたeye

宇宙から見える地球を、夢の中で漂うような気持ちで見てました。

ストーリーは・・・・・んん・・・IMAXのための映像と言うのが素直な感想です。

でも、ちゃんとした映画館での試写会はとってもお得な気分で嬉しいheart02

また、当たらないかな・・・( ̄▽ ̄)note

«ゆ~ったり♨

2014年6月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ